仕事ってどう頑張る?

仕事

こたです。
今回は頑張るために、あった方がいいものについて書いてみます!
私みたいに、野心が無い、やりたいことがぼんやりしているけど、
今のままでもよくないなーと思っている人には面白いかもです😁

やっぱり目標?

新卒時代、ビジネス本とか起業して成功した方の本を読んだりして、漠然と成長したい!
と思ってました。少なくない冊数を読んでいた記憶がありますが、目標設定の話がよく出てきました。

「●●歳までにあれをしてこれをして、こうなったら、、、」という感じですね。
私もこのように考えていた記憶がありますが、目標といえるものには至りませんでした😒

こうなったらいいな、は何となくあるけど、具体的に描くのって難しかったんですよね。
以来、道筋立てて到達してくような目標は持ったことがないです!

目標が無くても頑張ってきた気はする

これまで、ずっと中小ベンチャーながら人や機会に恵まれて、仕事をしてきました。
一般的な水準だと思いますが、不自由なく生活はできています。

目指すものは無かったので、目標のために頑張ってきたわけではないです。
とは言え、所属した会社の中では評価を得た方に入っていたので、多少の実績はあったはず。

でも私は人にも自分にも甘いので、ストイックさはないし、
休みなく働くようなバイタリティもありません。

自分の中のルール的なもの

では、どんなことを考えて仕事をしていたのか。
振り返ってみたら、昔から変わらない考えが2つだけありました。

極貧にはなりたくない
人に嫌われたくない

孤独は怖い😭
どんだけネガティブだ!ってツッコミは置いて、私はこの2つのことから、

①クビにされない程度の能力を得ること
②人に対して誠実にすること

を自分のルールとしてきました。これが良かったんですね、きっと。

これらはどういいのか?

このままじゃバカっぽい投稿になるので、頑張って少し補足とか解説とかしてみます😎

①クビにされない程度の能力を得ること

これは生き残るために必要なことで、理解しやすいと思います。
RPGでも敵を倒せる程度にはレベルを上げますよね。
サラリーマンでない方は、お客様が離れない程度の能力でしょうか。

また最低限のニュアンスに感じられますが、時間・年齢がそのバーを上げる要素になります。
ずっと若手と横並びでやれる仕事や組織であればわかりませんが、やはり「年齢≒能力」という
見られ方をします。

人の目や組織の空気間などが気にならなければ、バーを変える必要はないでしょう。
私はまだ、能力を向上させた方が自分がやりやすい年代だと認識しています。

皆様はどう感じますか??

②人に対して誠実にすること


抽象的ですが、効果的なのはこっちの方だと感じます。
嫌われたくないという動機であっても、仕事において誠実であることは、いいことをもたらします。
 ・周囲の人に助けてもらいやすい
  いいやつが困っていたら声をかける気にもなりませんか?
  助けてもらうと、助けてあげる気持ちになるので、助け合い・感謝のループができます😊
 ・チャンスを与えてもらいやすい
  悪い印象が少なければ、選ばれる可能性は上がります。①で能力が担保されればよりGood👍
 ・印象はいつの間にか広がる
  これは誠実でも不誠実でも同じですが、人の印象は自分の知らないところで広がります。
  初めて一緒に仕事をする人が、もし自分のいい面の話を聞いていたら、ちょっとやりやすいです。
  逆に、自分の話が嫌な人として伝わったら悲しいですよね😢

※逆に、悪いことが起こった記憶はないです。

こう振り返ると、①と②が相乗効果でいい感じに作用してきたんだなーと、しみじみしてきます🤔

最後に

今回は目標を設定できないようなやつが頑張る動機、みたいな感じで書いてみました。
みなさんはどうやって頑張ってますか?コメントで教えてくれると嬉しいです😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ばいちゃ👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました